HOME     
韓国留学体験ブログ うゆましるれ

自己紹介その2

韓国留学(してた)ブログ「うゆましるれ」
最近は月2くらいの更新ペースですが、
なんだかんだ3年程続いております!笑

最初は韓国留学を考えている方の
参考になればー!と始めたわけですが、
今はもう、留学も終わり帰国し、韓国企業
にも潜り込めたので、韓国企業の僅かな
おいしい汁を必死で啜りながら、
新大久保の職場に通い、何がしかの
韓国に関する情報を発信してたり、
しなかったりしています!

自己紹介ページも韓国留学前で
終わっているので、留学開始以降から
更新してみようかな!と思いました!

2014年の留学中のまとめ
~ボランティアキャンプからアルバイトまで~
はざっとコチラからもどうぞ!★





◆2014年 9月
韓国外国語大学 語学堂3級(秋学期)入校


→入学試験の記事はコチラ★


◆2014年 11月
・語学堂3級 修了


〜秋学期(3級)と冬学期(4級)の2学期通う予定
でしたが、資金的な問題で進級断念!
→進級しない真面目な話はコチラ★


12月:1号線チョンガク駅の日本料理屋で
ランチアルバイト開始
〜進級の代わりに始めた韓国アルバイトに
関する記事はコチラ★



◆2015年 3月
・日本帰国


〜韓国への往路は船で行ったので、日本帰国
の飛行機チケットは、1月くらいにクレジットカードで購入。
家の解約トラブルに巻き込まれつつもなんとか解決!

・帰国後は韓国で住んでいたワンルーム解約時に
帰ってきた保証金50万円で生活しながら、
ハローワークに通い就活開始!

→韓国留学に使ったお金の概算はコチラ★

→日本での韓国語を使ったお仕事の
就活方法についてはコチラ★


◆2015年 5月
・韓国企業入社〜
2016年 秋:新大久保で勤務開始
〜現在に至る(2017年8月現在)




はい!こんな感じですねー。
せっかくなので今だから言える韓国企業で
働くあるある!!話しちゃいましょうかねー!

さて、そんなわけで、帰国後日本の
ハローワークにお世話になった就活生活。

実はこの時。3社から合格をもらってて、
1番初めに連絡来たところは、社風が
若すぎて辞退したんですよね。

そのあと医療機器のネット販売の(韓国に
工場がある)日本人がオーナーの会社に
入社しましたが、3日程働いたところで、
ナンバーツーの女性チーフから、「実は
そろそろ退社しようと思っている」っていう
カミングアウトを聞きました。爆

正直私も、入社日当日の勤務から、
お昼休憩以降、食事も休み時間も無く
23時まで働かされて、かなり引いてたので、
退社を決意!爆

久々にこの会社のHP見てみたら、
社名も社長も変わってて、案の定 求人も
すごく出ていたので、、、、、
何かあった感満載です笑

そんなわけで実は、今働いている会社は、
面接連絡をもらっていたんだけど、
他社に決まったと正直に伝えて
断っていました。

でも、その3日働いた医療機器の会社を
辞めたので、韓国の会社だし、
【一回断っちゃったけど、面接だけでも
受けられるか聞いてみよー!】
って思ってメールしたら、ゼヒ面接を!
みたいな感じで、あれよあれよと
決まっちゃいましたねー。

こういうのはあんまり本当のこと言わずに
適度にごまかしつつキープするのが
大事なのはもちろん、やっぱり、韓国的な
ゆるさと、たまたまこの時期、私以外に応募
する人がいなかったというのもあったなぁと。
普通ならこんなに上手くいかないので、
ラッキーでしたね!

今はもう辞めてしまったのですが、
この時の韓国人社長が日本語ペラペラで、
韓国での学生時代はフェギ駅周辺が地元
だったのですね。

私の韓国留学が、フェギ住みで外大通い
だったこともあり、韓国地元トークで
盛り上がり、社長の地元贔屓で受かった
のではないかとおもいます笑

面接もずーっと日本語でした。
最後に、じゃあ記念に(何の?笑)
韓国語でも話しましょうかね-なんて
いいながら、よもやま話をちょこっと
韓国語で話したくらい。

基本、私以外は日本語ぺらぺらな韓国人
だし、韓国本社と連絡することもあるかも
しれないけど、わからないところは皆に
聞けばいいよーみたいな感じで。

韓国語必須じゃないから心配しないでね!
でしたね。(とはいえ、実際働いてみたら
必須だと思います。というかできないと
絶望して仕事にならないと思う。)

一応過去に日本人は居たようですが、
韓国語知らなかったり、働いてる従業員も
考え方も韓国スタイルなので、長くは
続かなかったみたいですね。

そんなわけで、意欲満々入社した私ですが、
まぁーもう、もれなく初っ端から韓国スタイルの
洗礼を受け、辛く、苦しい思いも
たくさんしました。笑

この辺は大分ヘビーな話になるんだけど、
もう辞めた人の話でもあって、現状は
ある程度働きやすいように、いろいろ
変えたので、なんとか絶望感を感じることなく
仕事できるかなーという感じです。

ほら、私もそろそろ転職したいので、
ここで募集してます!とか言うかもしれなく
なったら、そんなに悪いこと言えない!!笑
うそ(はあと)

今現在で、丸2年ちょい勤務ですかね。
やっと、今年からやりたいことができるように
なって、本当はもっと本社でやってくれれば
いいものを時間裂いてまで自分たちで
やるようになってからは、手はかかるけれども
恥ずかしくない仕事をできるように
なったのではないかなーと思います。

こういうのは、結局日本と韓国の仕事や
人の考え方が違くて、まだまだ韓国は
慣例とか、上の人の意見が絶対なので、
雇われの身である以上は、多かれ少なかれ
ストレスはあるものだと思います。

でも、こういうのを理解できるのも、
韓国を知ってる日本人や、
日本を知っている韓国人が
その国のニーズに向き合っていくか。
なんですよね。

こういうのは「韓国語をつかって仕事したい」
と思う人の永遠のテーマと葛藤だと思います。

そんなわけで、自己紹介2だいぶ長くなっちゃいましたね!

以上、韓国留学〜帰国後そして
会社についてでした!




2017-08-27 : プロフィール コメント : 0 :

«  | ホーム |  »

プロフィール

サラン

Author:サラン
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、ソウルにて留学生活してました!帰国後現在はへっぽこ韓国語でなんとか韓国企業に就職中ぅ。

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【お問い合わせ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

日韓ライフネット
http://nk-life.net/