HOME     
韓国留学体験ブログ うゆましるれ

ハングルキーボードがやってきた!


会社では、本社で働いている人達との
連絡がカカオなので、それなりにスマホ以外
でも韓国語を使わねばならないのですが、
私は未だにハングルのキーボード打ちが苦手で、
キーボードのハングルシールが手放せません(爆)

とはいえ、いよいよ、手持ちのハングルシールも
底をつき、もちろん新大久保でも入手は可能ですが、
なにげに会社でのやり取りって、自宅PCの比較に
ならないほど使うので、剥がれることもしばしば。

どんだけキーボードの隙間に「ㅣ」を
落としてイライラしたか!( ̄Д ̄)ノ笑

そんなわけで昨年末、保護フィルム付きの
インデックスを、ちまちま切り貼りした、
ハングルシールを付けて、
まあまあ快適に使っていました!

kyb1.jpg


でも、これを作ってる時、2回ほど
사장님(社長)にみつかって、半笑いで
「(1回目)それ、なにやってるの?」
「(2回目)またやってるの?韓国から
キーボード買ってこようか?笑」と言わ
れてましたが、せっかく出来立て
ほやほやなので、丁重にお断りしました。笑

しかぁーし!
つい先日、別オフィスの整理で、
ハングルキーボードの余りがでてきたとの
ことで、持ってきてくれました!

kyb2.jpg


これね、本体との接続がUSB端子じゃない、
私にはなつかしい年代物でしたが(この接続
なんて言うんだっけな。丸いやつね)、
接続したら、問題なく使用可能!!

とはいえ、PCでハングル打ちしている方は
ご存知でしょうが、微妙にキーボードに
振り分けられた記号がちがいます(T ^ T)

やっと最近@の場所発見したのに、
日本語モードだと、どこにあるか、まだ
見つかりません;;;爆(あ!今みつけた)
そしたらこんどはアンダーバーがみつからな....


それよりもなによりも、
大問題がこちら!!!



kyb4.jpg

▲日本語バージョン

kyb3.jpg

▲韓国語バージョン







「Enter」ボタンが
小さいですからー!!!





これね、なんだかんだ、顧客とのやり取りは
ほぼ日本語なので、漢字の変換とかで、
「Enter」は必須じゃないですか?

かなーり押し間違える罠!!
思った所にエンターがない罠。
普段随分上よりで押してるっぽいです。

そんなわけで、いつもの3倍位打ちまちがえては
消して、いつもの倍くらい、入力に時間が
かかってます。ホワイ?(´・ω・`)

でも、せっかく持ってきてくれたから、
戻すに戻せない。。。。。。

1ヶ月後くらいにこっそりもどそうかな?
その頃には慣れるかな?

そんな今日この頃です。



そうそう!徹夜2DAYSは、クライアントが
どうしても間に合わないということで、
半月後に先延ばしになりました!!

本当に納期や約束を守れない人って
意味分かんないよね!

そんなわけで、月末にかけて、まだまだ
イライラDAYが続きそうです。
徹夜もただただ先延ばしになっただけ。黙
でも、スンファンさんのチケットきたからがんばる!






2017-05-15 : 韓国や韓国企業ではたらく コメント : 0 :

暇と思う時ほど充実させたいのに。


GWいかがお過ごしでしょうか?
4月の頭に、大きな仕事が入ってきたので、
GW前に終わるよう、調節していたのですが、
100%クライアントの都合で、こちらにしわ寄せが
きて、非常にストレスフルで過ごしていました。

そんなわけで、チキン店の紹介の
続きも書けてません(T ^ T)


本当に、残業とかしたくないので、
すこしずつミリミリ準備したいのに、
それもかなわず、神経ばかり擦り切れて
疲れて、無気力感が半端ないです。

とりあえずGW返上で仕事をやらなきゃ!
ってなってたので、もちろん予定も
入れられなかったんですよね。

でも、今になって、結局GW出勤してまで
やる(できる)仕事もなくなったので、
結局GWは休みになったわけですが、、、。
(いや、本当5連休イキナリどうするよ?)

しかしそのせいで、GW明けは
100%徹夜2day's
しなくてはならない予定です。
超やだけどお泊りセット会社に持っていこうかな。
(なにこの、まったく楽しみじゃないのに、お泊りセットとか
いうと楽しそうな感じがでちゃうの。ホワイ?)

本来なら気持ちよく休んで当たり前なのに、なんで
あんたら(クライアント)の都合で振り回されないと
いけないの?っていう、もう本当にぶつけようのない
イライラがつのり募って、どうにもイライラしてます!笑

編集にしろデザインにしろ、まったく、この業界って
下請け仕事として見下されて、徹夜でもなんでもしろよって
クライアントに振り回されるんだなーと鬱々します。

あー!めちゃくちゃのぎっちょんぎっちょんに
言ってやりたいですが、まだ私はほんの少しだけ
韓国をまだ愛してます!(をい)
あの人(クライアント)が仕事できない人なんだ!
って思うことにしてます。
本当もう、2度と一緒に仕事しない!

次何かあったら泣いてサジャンニム(社長)に
訴える!それこそ辞めるって言う!!
と思うくらい、今回の仕事はしんどい!!
というかむかつく。笑
そうむかつく。と2回いってみる。



それでもねー、月日は早いもので、5月ね。
なんとも、私、今の会社丸2年働いてます!
今月の半ばから、3年目突入だって!!

おかしいな。
2年前は入社してすぐ、辞めたい、
辞めたい言ってたのに。
そして今年こそ辞める予定なのに、新しく
始めたことが忙しくて未だに辞める目処も
たっていないっていうね。

でも思えば、2年前の入社した当時って、
3つ程年上の女性の先輩が居たのですが、
実は私、その先輩にめっちゃイビられてました。笑

いやー本当ね、どんだけ隠れてトイレで泣いて、
時には泣きながら抗議し。。。。
どんだけくやしく、つらい思いをしたことか!
まあ、もう忘れましたけど。
まあ、その先輩も半年後くらいには辞めて、
今一緒に働いてる子と入れ替わって、
現在楽しく、お互いを頼りになんとか
続いてます。この子は本当に韓国社会に
立ち向かう私の最後の希望です。
とってもいい子でねー。(´;ω;`)

・・・そんなわけで、ちょっと感傷に浸ってしまいました。

あの頃を考えたら、どれだけ今、
仕事がやり易くなって、自分のできることが
増えたか!っていうね。責任もそこそこ
ありますが、まあ、その責任もなるべく背負い込み
すぎず、なるべく逃れられるよう、いろいろ
ずる賢い知恵に頭を使うようにしてます。爆
正直韓国企業はね、恐ろしいところです。笑
韓国留学よりよっぽど厳しい仕打ちをうけてる・・・不思議


さてさて!イライラしすぎて何にも書けない!
とかおもったけど、なんだかんだ、
昔話がうっかり飛び出してしまいました。

そんなわけで、ひとまず、チキン店紹介は、
ちょっと先延ばしにさせて頂いて、
GW明けは間違いなく정신 없다(精神がない)状態なので、
できそうなら、書きだめしておいたストックから
アップしようと思います!

そろそろ新しい自己紹介の追加もしたいし、
先日、月曜勉強会のスタッフが主催する、
交流会にも行ってきたので、こちらも
近々UPする予定ですよーん!

そんなこんなで、いよいよGW後半!
よい週末をお過ごしください^^





2017-05-05 : 韓国や韓国企業ではたらく コメント : 0 :

コンディションとお仕事


皆様の期待を裏切って、普段仕事の
話はしない私ですが、今回はあまりの
喜びに踊り出してしまいたいく、
にやにやも止まらないので
紹介自慢しちゃいます!

このブログで何回か記事にしてるように、
個人的にコンディションの大ファンな私。
(コンディションとは?こちらの過去記事をどうぞ!)

去年秋くらいから、うちの会社で
コンディションの会社との取引が
ちょいちょいあって、内心ずっと
コンディションの会社と仕事するなんて!
と、テンションはMAX状態でした。

コンディションの販売元はCJという、
韓国でも食品を幅広く牛耳る有名な大企業。

もちろん日本でもCJジャパンとして、
多岐にわたり食品や医薬品の販売を行っています。

そんなCJジャパンのコンディションを
扱ってる部署の부장님(部長)から、
直々に、展示会で使うポスターと
チラシのデザインを頼まれたんです!

僭越ながら、私の仕事は紙モノの
デザイン的なことをしておりまして、
まあ、たまたま急いでるところに、
平素から付き合いのある会社を
思い出して、とりあえず話してみたら
やってくれた!くらいのアレだと思いますが、
内心めっちゃうれしいから!!w

しかし역시(やっぱり)大企業。
ブランドイメージも販売の方向性も
もう定着してるので、もともと作り
込まれているものに、ちょこっと
手を入れるだけでOK。

そんなわけで、社内で3種ほど
デザイン案をだして、提出したところ
見事わたしのデザインが当選!!ヾ(*´∀`*)ノ

cjchira.jpg

▲デザイン案。実際に作成されたのは一番左端です!

とはいえ、これは展示会で使うだけ
なので、普通に暮らしてて(?)お目見え
することはまずないでしょうが、
コンディションへの愛情を盛り込み
まくりました!

いやはや今回の仕事は自己満ですが、
うれしかったですねー。

今後継続的な付き合いがあるか
どうかは、会社間のことなので
なるようにしかなりませんが。

願わくば、私に、、、、、いや会社に
お中元とかで、コンディションを
送ってもらえるくらいの関係になったら
うれしいので、社長にがんばってもらいたい。笑

それにしても、広告作ってて初めて知ったけど、
公式販売店って、この3店舗だけなんですねー。
新大久保にいるとけっこういろんなお店で見かけるけど。

あれかな?お酒出すお店に置いておけば、
すぐ買って飲めるから、それなりに需要が
あるってことかな?

それにしても、この、ピンクのレディースは
新大久保では見かけないので、ゼヒ、販促を
がんばってほしいのと、なんなら私にサンプルを
もらえたら。。。。(まだ言う)

また、電話で話す機会があったら、もう1度
ファンアピールをしなくては!!!!笑


cjchira2.jpg







2017-03-22 : 韓国や韓国企業ではたらく コメント : 0 :

韓国でのアルバイト☆稼いだ金額とは


韓国留学中に日本料理屋さんの
ホールサービングのアルバイト
2014年12月~2015年3月までの
約4ヶ月働きました!

その間稼いだお金を公開~
お金の話ってデリケートな問題なので
あんまり話すのもよくないものですが、
韓国留学の記録として、公開しちゃいます!

韓国で学校に通わず、生活費を稼ぐために
始めようとしましたが、日本の東京で
アルバイトをすれば、2015年現在
最低保障賃金は「時間額888円」とのこと。

比べて韓国での最低保障賃金は
「5,580ウォン(約600円)」です。
私が働いた日本料理屋さんでの
時給は6,500wでした!

東京で働くとしたら、大体は時給1,000円
くらいは確実なので、そう考えると韓国での
労働で稼げる金額は東京の約半額

それでも、私のアルバイト先の時給6,500wは
韓国での一般的なアルバイトの時給を
考えたら「日本」という文字が入っている
だけで高い方といえます。
(その背景には日本食がもともと韓国で
高く販売しているとか、日本人がよく働く
民族だからとか、コネストで出す日本人
募集の求人だから、とかの理由もあるようです。
私がアルバイトを見つけるまではコチラ)

そんなわけで、おまたせしました!!
平日の11時~14時までの3時間のみ
韓国でのアルバイト4ヶ月間で稼いだ
トータル金額とは!!
ずばり 98,475円

これ、金額計算するときに
日本のアルバイト給料計算アプリで
一日650円×3時間(日給1,950円)
っていう計算式で入力してた上に
現金手渡しだったので、ちゃんと
ウォン明細としてつけてなかったので
円表記になっちゃってごめんなさいね。
でも、だいたい私はウォンと円のレート
はめんどいので100%(0を一個取る)で
計算してます。

月ごとだとこんな感じ!

2014年12月31,200円(48時間/16日間)
2015年 1月35,100円(54時間/18日間)
2015年 2月22,425円(34.5時間/10日間)
2015年 3月 9,750円(15時間/5日間)



正直・・・・韓国でアルバイトで働いても
日本の常識から考えると、時給が
安いので、本当にアルバイト漬け
っていうくらい長時間働かなくてはなりません。

お金も欲しいし、遊ぶ時間も欲しい。

韓国社会では日本人誰もが願っても
止まない権利は通用しなくて、
冗談でもなんでもなくどちらかを
取るには、どちらかを諦めなければ
いけない
のが現実です。
(もちろん韓国語が現地人なみに超ペラペラ
だったり、日本語教師や、なんらかの
特殊技術を持った人は別ですが)




【生活費の為に勉強も遊びも
我慢してひたすら働く】





もしくは




【ほどよく遊んだり、自分の時間を
確保できるけれどアルバイト代で
生活していくための金額は稼げない】






どちらかひとつです。





私がアルバイトしていた日本料理屋さんでは
私を含め平日のランチタイムで働くってことは、
学校には通っていない子しかいないので
他の居酒屋でかけもちしているバイト三昧の子も
いました。


ここら辺も個人の考えによるのですが
アルバイトを通して本当に学校で習う以外の
韓国語能力が身に付くか?というと
個人の頑張り次第という大前提を除けば
そうでもないように思います。

飲食店なんて、大抵忙しいし、
接客っていう観点から見ると、
日本ほどしっかりした接客マナーを
韓国語でしっかり教えられる人(韓国人でも
韓国語が堪能な日本人でもどちらでも
いいけれども)が少ないことに
あると思います。

この辺については自分なりの考えが
あって、ちょっぴり長くなりそうなので
もうちょい考えてから改めてまとめるつもりです!

なんだか後半重くなってしまいましたが
私の韓国での労働時間と稼いだ金額は
4ヶ月間で約10万円でした!








2015-04-06 : 韓国や韓国企業ではたらく コメント : 0 :

アルバイトさがしの道のり~


というわけで、おまたせしました!!!
12月2日から始めたアルバイトについて!

ただいま종각駅にある、日本料理屋さんで
アルバイトをしています!!!


アルバイトをどのように見つけたかというと
最終的にたどりついたのがコネスト。笑

始めは普通に韓国のアルバイト情報サイト
を見て、家の近所とかで探していたのですが
韓国で仕事を探す時は、謎に年齢のしばり
強すぎです!!
お、条件いいじゃない?と思ったところで
よ~~~くよ~~~~く見ると、年齢が
28歳まで!とか、なんだか若めです!笑!(◎_◎;)

そして、基本はネットで履歴書なんかを送ったり
するので、会員登録も必要だし、なんだか
ハードル高めです。。。
とりあえず、Eメールや、代表者の電話番号が
載っているので、アルバイトサイトの応募フォーマット
通さなくてもそこに直接連絡できるわけで・・・

でも応募ホームから申し込んでね!っていうのも
多いので、やっぱり会員になるに越したことは
ないんですけれども、それもまた、管理と応募が
いちいち韓国語なので、慣れていないと解読する
のに時間がいくらあっても足りないのと、常に
付きまとう、本当にこれでいいのかな?っていう
不安・・・。

そんな韓国アルバイトサイトからのお目当ての
アルバイト先への連絡は・・・。
はじめから電話はハードルが高いので、
とりあえず何をしたかというと、
自己紹介(私は日本人で、外大で3級まで勉強して
ワーホリビザがいついつまでで、こういう理由で
アルバイトをしたいです)を韓国語で作成
連絡先を書いてEメールを送っていました

まあ、でもこれが、韓国人が(募集かけてるくせに)
頻繁にEメールを見ないのか、外国人だから
最初っからアウトなのか、なかなか返事が来ないし、
韓国語サイトの募集を一個一個見ていくのも
疲れて(しか~し最近は翻訳することを覚えたので
とりあえず、日本語に翻訳してざ~~~~と目を
通した後、詳細情報を韓国語で見るというふうに
したら劇的にスピードアップ!!)

そんなこんなで、コネストを見ていたら掲示板の
コミュニティを見つけて(今までは本当に旅行や
韓国のイベントなどを調べる時しか使って
いなかったので、掲示板で、以前紹介したような
売買や仕事募集の情報知らなかったんですよ!)

な の で

普通に日本人が働くためののアルバイト募集の
情報が載ってるので、どんなに感動したか!
なんってお手軽!!
私の今までの苦労はいったい?!笑

そんなわけで、募集している会社側は、
責任者が日本人だったり、韓国人だったり
様々ですが、正直、韓国サイトで、右も左も
わからない状態からアルバイトを探して、
応募して、面接にこぎつけるよりか
何倍も簡単に見つけることができます!

私が応募したこの日本料理屋さんは、
運営とか金銭的な面で出資している大元は
韓国人のオーナーなのですが、店舗経営や
人材管理と面接は、日本人の料理長自ら
やっているので、面接の予約するときも
料理長に電話して、日本語で話したし、
面接も日本語だし、履歴書も日本語だし
と、なんか拍子抜けするほど、ここ韓国だっけ?
くらいに楽に決まってしまいました・・・。笑

あ、で、この日本料理屋さんは、ランチタイムと
ディナータイムでホールの募集と、キッチンの
募集をしていたのですが、私は会話をしたかった
ので、ホールの仕事をやることにしたんですね。

なので、面接時にホールのマネージャー(韓国人女性)
と韓国語で面接を受けました~。
どこに住んでいるの~とか、学校に通っているの?
とか飲食店で働いたことありますか?とか
そんな簡単な質問。

料理長との面接は普通に日本語なので、あえて
ここには詳しく面接内容書かなくても、日本語で
言いたいこと言えばいいだけなので、特に苦労は
ありませんでしたが、やっぱり何がいいって、
日本語だからこそ、込み入った話や、今後の展望、
韓国でどう暮らしていくか、今後の計画なんかを
話せるの
で、料理長もすごく理解してくださって
面接を受けたのが12月1日だったのですが
しゃあ、明日からランチタイムだけ、平日に働いて
ディナータイムは慣れてきてから始めましょう!

ということで、即決・即勤務決定!!笑
はや!
こんなに簡単に見つけていいのか!?

ってなりました。笑
でも、正直なところ、韓国でアルバイトするに
あたって、一番の問題は語学力
次に、アルバイトしたらしたで、本当に
お給料とかもらえるのかな?という不安。

それを思うと、この日本人が現場をとりまとめている
っていうのはすっごく心強いです。

この日本料理屋さんは料理長が日本人で
ホールのアルバイトはすべて日本人なので
業務内容の細かい説明とかは日本語なので
ものすご~~~~~~~~~~~~く
安心。そして確実。
韓国での初めての労動という面でこんなに
精神的に楽なことってありません。

とはいえ、料理長以外に、キッチンに3人いる
韓国人男性と、ホールのマネージャーは韓国人
女性なので、その人たちと、食事をしにくる
お客さん(90%)は韓国人なので、
このコミュニケーションは韓国語です!
(この点もまた、適度に日本語だけではなく
韓国語を使えるからいいですよね!)

働き始めて3週間ほどたち、いろいろ感じたこと
や仕事の様子などは、アルバイトカテゴリーを
作ったので、また後ほど紹介します!

そんなわけで、韓国でアルバイト!
とりあえずコネストでさがしてみましょう!!






2014-12-27 : 韓国や韓国企業ではたらく

«  | ホーム |  »

プロフィール

サラン

Author:サラン
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、ソウルにて留学生活してました!帰国後現在はへっぽこ韓国語でなんとか韓国企業に就職中ぅ。

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【お問い合わせ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

日韓ライフネット
http://nk-life.net/