HOME     
韓国留学体験ブログ うゆましるれ

新大久保はチキンの街なう(前)〜新大久保ランチマップその5〜


インスタ映えでいきなり流行が広がる今日この頃。

2016年末からチーズタッカルビのおかげで
再び新大久保に活気が戻り、今や何処でも
チーズタッカルビを見かけるようになりました。

その煽りを受けて(?)新大久保には
多くのチキン専門店がオープンしました。

ところで、専門店が多い韓国では
比較的安価な鶏肉や豚肉が
よく使われることから、焼肉といえば
サムギョプサルであって、サムギョプ
サルを看板メニューにしているところは、
サムギョプサルと、韓国料理(チゲや
ビビンバなど)が食べられます。

そして、チキン屋といえば、
いわゆるケンタッキーのような、
フライドチキンを韓国風の辛い
味付けなどで、食べる事を指します。

そこは、同じ鶏肉でもグリルチキンでも、
有名な鶏の煮込み料理、タッカンマリや、
サムゲタンとは違うのでご注意を!

日本でも(わたし的に)唐揚げが
ソウルフードであるように、
韓国でも鶏一羽を骨つきで揚げた
全部位が食べられるチキンは
韓国民が子供の頃から食べ、
親しみのあるソウルフードだとのことです。

そんなチキン専門店と新大久保の
歴史は古く、私も2012年頃から
新大久保に通い、その当時でも
韓国風チキンが食べられると有名な
お店が「辛ちゃん」「カンホドンチキン」
「タクドナルド」「bbq」などが在ったと思います。

そんな老舗も何のその、2016年秋には
「ホシギ2羽チキン」がオープンし、
今では3号店まであったかな?

2017年1月には大久保通りに
「グンネーチキン」がオープンし、3月末には
職安通り側に2号店がオープンしたばかりです。

また、ZIPのそらちゃんがいる
ペットショップの横には
「ツーツーチキン(カタカナ表記微妙だなぁ。
トゥートゥーチキンかなぁ?笑)」が、
ひっそりオープンしていました。


正直、私は骨のある料理は
食べるのめんどくさいので、
あまり好きではないんですね。

ただ、サムゲタンとかカムジャタンは
やっぱり日本にないことから、あれはあれで
そういう料理として、骨から肉を剥がす
楽しみも食べる醍醐味だと思えるように
なりましたが、、、、、
正直どーしても、食べ慣れないのが、
まさに今日紹介している、チキン料理!爆

確かに韓国独自のヤンニョム味は、
嫌いじゃないけど、チキン揚げたのなら、
唐揚げで良くない?ってなもので、
日本人ってもともと、チキン店が
ケンタッキーくらいしかなかったことから、
骨つきの鶏の揚げたものを食べる機会が、
そもそも少なかったと思うんですよね。

今でこそコンビニ各社でチキンが
手軽に食べられますが、
それも骨なしのものが主流だと思います。

だから、イメージ的には唐揚げなど
揚げた鶏肉は慣れ親しんでいるけれど、
骨つきチキンはクリスマス時期にしか
食べません。というのが日本人の
スタンダードなのではないかと思うのです。
てか、クリスマスに食べる骨つきチキンって、
ローストチキンも多いから、厳密には
フライドチキンではないよね?

と、なんとまぁ!
ずいぶん長々と書きましたが、
要は、同じ唐揚げでも
日本は骨なし
韓国は骨つきだよ!


ってことです。笑普段好んでチキンを食べる方では
ありませんが、なんだかんだ、
会社の付き合いで、チキン屋には
行ってるので次回、

chikichiki3.jpg

chikichiki2.jpg

chikichiki1.jpg

で食べたチキンのお味紹介を
したいとおもいます!
おたのしみにー!




2017-04-13 : 新大久保より愛をこめて コメント : 0 :

新大久保で新味覚!クリームチーズマッコリ

職安通りにあるスーパー韓国広場では、
最近店頭の野菜売りが熱く、
えのきが1袋20円くらいで買えます。
葉物も100円くらいで売っているので、
近くを通るとチェックをするのですが・・・・・

見慣れないマッコリを発見!

その名もクリームチーズマッコリ!

ccm1.jpg

▲アルコール度数は3%なんだって!

うーん。名前聞いただけでおいしそう!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ccm2.jpg


パッケージもかわいい色使いで、
女性の手に取りやすいのではないでしょうか!

こちら、新発売セールで500円でした。
ちょっとだけ高めですね!

そんなわけで、マッコリにはチヂミ。

ccm3.jpg

▲全体的に白いね;;笑

韓国広場で買った、いつもの
コンナムル(豆もやし)とえのきと、
豚肉でチヂミを焼き、1杯目はストレートで。

マッコリ特有のほのかなアルコール臭と
微炭酸が広がったと思うと、最後に
しっかりクリームチーズが香ります!

最近の私のマイブームは、
マッコリのカルピスソーダ割りなのですが、
このクリームチーズマッコリは、
割らないで飲むのが一番風味がしっくりきます!

若干のマッコリの苦味がするので、
それが苦手な場合は牛乳で割るとあっさり、
カルピスソーダでしゅわしゅわ。

なんだろうな、乳酸菌とか、
ヨーグルト系のカクテルが
好きな人は好きだと思う!

もちろん、マッコリ苦手な人にもオススメ!
ぜひお試しあれー!






2017-04-06 : 新大久保より愛をこめて コメント : 0 :

日テレZIPのそらちゃんが居る新大久保ペットショップ

新大久保の韓国の会社で
働いております、私さらん。

職安通り方面に生息しているので、
大久保通り側に現れるのは、ランチタイムと、
マンデー勉強会のある夕方。(たまーに)

実は月曜の19時代に私は2回ほど、
そらちゃんに遭遇してます!!

sora1.jpg

▲扉越しなのにしっかりカメラ目線のアイドル犬。さすが!!(笑)

そらちゃんとは、朝の情報番組 ZIPの
ワンコーナーに出演する歌手と旅するワンちゃん。

昨年から、あのコーナーで初めての
女性シンガー セレイナと旅をしていて、
この3月末にセレイナが卒業しました。

sora2.jpg

▲紹介映像が流れてます~右のTV画面にセレイナ(動画だからブレててごめん)
そしてここでもしっかりカメラ目線のそらちゃん!(かわいい)

4月からは、なんだか若くて
癒し系(に見えたきがする)な男子(しょうくん)と
また旅がはじまるようです。

そんな人気者のそらちゃんが
なんと!新大久保に!

ふつーに店員さんにシャンプーブロー
されてるし、普通にペットショップ内を歩いてます!
本当に大きいです!ふさふさです!

旅の途中のセレイナに偶然会えなくても、
新大久保で(運が良ければ)会えちゃうそらちゃん!笑

ちょっとテンション上がったよ!
芸能に会えたよ!笑

そんなペットショップは大久保通り
勉強会の会場、地域センターを
目指して歩いて行くとたどり着けます。
ちょうど、サムゲタンがおいしい
ハンヤンの向かい側くらいです。

ちなみに、このペットショップの横に最近、
トゥートゥーチキン(둘둘치킹)がオープンしました!

最近チキン屋さんが増えまくりなので、
そんな最近のチキン情報も、(気が向いたら)コラ
そのうちお届けします!
おたのしみに!




2017-04-03 : 新大久保より愛をこめて コメント : 0 :

新大久保ランチマップその4〜おもわず食べながらおいしい連呼!あったかスープもたっぷり召し上がれ

そろそろ、新大久保マッチブ(おいしい店)の
ストックがそろそろ底をついてきたサランです。笑

本日紹介するのは、イケメン通りの
出口付近(職安通り側)の
新店舗「宗家」カムジャタン専門店です!

souke1.jpg


イケメン通りだけあって、ちょっとイケメン
細い日本人の男の子が、たまーに働いてます!
(最近ランチで見かけないから、辞めちゃった
のかなーって思ってたら、ディナーで見かけました。
どんだけチエックしてるんだし!って感じだけどね笑)

このお店は結構老舗なんですが、
以前紹介した「肉と麺」の通りに
お店を構えており、新大久保内では
2店舗目となります。

さて、そんなわけで、お酒を飲んだ後に
食べると良いとされる해장국(酔い覚ましスープ)

宗家のランチ看板メニューは、
「宗家ヘジャングッ」(辛くない)と
「ウゴジカムジャタン」(辛い)です!


souke2.jpg


正直なところ、カンジャンケジャンとかも
1500円で安いので、食べてみたいのですが、
支給額超えちゃうので、いつか、お休みの日に
食べてみたいです(まあ倍額出せばディナー
で食べられますが)

そんなわけで、회식(飲み会)の次の日とか、
寒い日とか、食欲があんまりない日によく行きます!

ちょっと店内は小さいですが、
改装オープンしたばかりで、綺麗でいい感じ!
入り口に2名席が2席あります。
人の出入りが多いときは寒いけど独立してて
気兼ねなく食べられると思います!

店内の通称「白」と呼ばれてオーダーが
入るヘジャングッはこんな感じ!

souke3.jpg


四角いお盆に、ごはんおかず3種、
ヘジャングッ、ツボに入ったキムチが
運ばれてきます。(最近はツボ止めて
皿盛りになりました)
たまーに、辛味追加用の刻み青唐辛子が
来ますが、気まぐれです。(でもくださいって
いえばもらえるよ)
まあ、そんなに辛くして食べないので
どっちでもいいです笑

やっぱり、韓国料理の何がいいって、
サムゲタンにしろ、カムジャタンにしろ、
あったかガッツリ系スープとご飯で、
おじやみたいに食べられることですよねー!

たまーに「なんでこんなに何でも混ぜて、
汁かけるものばかりなんだろう」と思うことも
ありますが。爆

でも日本の外食って、体調悪いときに
食べられるものって、うどん・そばくらい
しかないので、これはこれで、
韓国料理のいいところなのかなーと思います。

だって、サムゲタンなんて、けっこう
ガッツリ鶏肉なのに、体に良いという
効能を知っているせいか、「食欲ないよー!
あれ?でもなんかけっこう食べられちゃう?!」
みたいになったりするじゃない?
この「身体に良さそう」に相まって、
もち米の主張しすぎないやわらかさが
口に運ぶ匙を休ませてはくれません。

ともすると、食欲ないけど、どうしても
外食しなければならないシーンでは、
韓国料理がいいんじゃないでしょうか?


さてさて、カムジャタン。
日本語訳はなんでしょうか?
最近は「韓国式豚背骨ナベ」と
書いてありますが、古い旅行ガイドとか
見ると、「ジャガイモ鍋」とあります。

これね、감자-カムジャ-っていうのが、
豚の背骨のことで、語源はどこかの地方
のなまりらしいです。

でも私達に馴染み深い「カムジャ」はジャガイモ。
もちろん韓国語スペルも同じく감자です。

そんなわけで、カムジャタンという料理は
ジャガイモが入ってるからカムジャタン
なのではないのでした!
(もちろん、昔はじゃがいもで出汁を
とってたからとか諸説あるらしいけれど)

でも、実際、「これカムジャタンなのに
じゃがいも入ってないんですけどー!」って
言ってみたら、どうなるんでしょうか?

1.カムジャは骨のことだよって教えくれる。

2.ただだまってじゃがいもをいれてくれる。


・・・気になるところですよね!笑

ちなみにヘジャングッは1人前で出すと
そういう名前になるとからしい。


そんなおいしおいしい豚の骨たっぷりの
あったかスープはボリュームも味も文句なし!

スープが煮詰まってしょっぱいと感じる時は
「ちょっと薄めて飲みたいんだよー」っていえば
スープやお湯をもらえます!

ランチは写真のように一人前で出てくるものと、
2人前以上で1つの鍋で取り分けて食べるものが
最近メニューの仲間入りしました。
鍋(チョンゴル)のほうがシメの麺とかつくし、
お店の人もなんだか親切な気がします(洗い物減るから?笑)

なんにせよ、辛くないスープとお肉を
食べたい日は宗家にきまり!!



2017-03-16 : 新大久保より愛をこめて コメント : 0 :

あれこれ考えてビビらないことが秘訣なのでは。


3月ですねー!
9月の引っ越し、そして年始の超勤務のため、
全然まったく日にちの感覚が無くて、
やっぱりまだ2017年が始まってるとは思えません。
え?3月?嘘でしょ?そんな感じ。

とはいえ、出会いの季節、別れの季節、
新しいことを始める季節となりました。

皆様の期待を裏切って、まったく仕事の
ことは書かない私ですが、今年は転職なんかも
考えているので、韓国企業で働きたい人の為に
ちょこっとでも案内できたらなーと思います。

しかぁーし!
やっぱり私もまだまだ新大久保に
身を置いているので、あからさまな
身バレは避・け・た・い!笑

かえってこうしてブログ記事にあげるよりかは、
留学とか、韓国企業の働き方の座談会みたいな
ものほうが後々残らないので、
ある意味では気がラクだったりもします。


iryoku.jpg

▲韓国のコンビニでも気軽にゲットできる韓国版履歴書1000ウォン


さてさて、そんなわけで、現在
「韓国語を勉強していて、将来的に仕事等で
韓国語を生かしたい!」という人へ。

「韓国語を勉強してきて、まず文法を覚えました。
作文や読む事もある程度できるようになってきたし、
会話もできます!でも、試験ではなかなか
点数取れないし、得意なものと不得意なものと
バラツキがあって、まだまだ勉強しなきゃだし、
会話も発音が悪くて、伝わらないことも多いし、
語彙も少ない。もっとつっかえないで、
流暢にしゃべりたいんです!」


だいたいこんな感じだと思うんですよね。
きっかけはどうあれ、せっかく勉強した韓国語だし、
何か仕事に活かせたらどんなにいいだろう!

そう思い、韓国に身を置くことも視野に入れつつ、
日本国内で探している方も、少なくは無いと思います。

かく言う私も、今の会社はハローワークを通じて
縁を結び、韓国出張なんかがあったらステキ!
なんて、ワクワクしつつ、経験職なので、
それなりの自信もありつつ面接に望み、
就職が決まったのでした。

留学後に日本で韓国企業に入社する幸運を
喜ぶのもつかの間。期待は裏切られ、
出張はおろか、「それは本来タブーじゃない?」
ってこともやらなくてはならないので、
なかなかにしんどい韓国式の직장생활(OL生活)
ここは日本だよ?って何百回も呪詛を吐き(笑)
血も吐く思いもしましたが、
人間とは不思議なもので、慣れます。。。
(いいか悪いかは別として笑)

やはり、給料をもらう身なので、上の決定に
したがわざるを得ないし、職場環境、人間関係、
全部が全部、自分にぴったりなことは
なかなかないと思うんですよね。

今まで続けてこれたのも、しんどい事も多いけど、
得るものも多かったし、1年半かかって、
やっと自分の望んでいたことができるようになった。
ということもあります。

もちろんまだまだ理不尽なことも多いので
大変は大変だけど、今年転職したいと思うのも
嫌になったからってのでは無いんですよね。
(と、美談のようにまとめましょう)

さてさて、しかし、語学の勉強と、
それに伴う仕事への向かい合い方については、
非常に複雑にタイミングや環境が絡まり合って
いるのではないでしょうか?

韓国語を使う仕事をみつけたとしても、
専門職やただの事務対応だったりで、
ちょっと違うかな?と思ったり。

社長秘書や韓国語文章の翻訳だったり。

募集要項を見たら、日本人でもOKだけど、
「韓国語はビジネスで通用する能力必須」
( ̄O ̄;)


そんなの見ちゃうと、そしたら日本語ができる
ネイティブ(韓国人)のほうがよっぽど求められてるよ!
と、戦う前から기가 죽다(ヒビる)けれど、
正直ビジネスレベルって、
どんなもんかわからなくない?

例えば먹다<드시다<잡수시다(食べる)のように、
難しい敬語が求められるんじゃないか?とか、
きちんと、シーンに合った適切な韓国語が
出るだろうか?など、不安だらけだと思います。

実際は잡수시다なんて使わないし、
もちろん社長と話すときは
「사장님 밥 먹었어요? 」
(社長、ごはんたべましたか?)
よりも
「사장님 점심 드셨어요?」
(社長、昼食召し上がりましたか?)
のほうがいいし、お客様相手に社長の
在席を知らせるのも、
「있다」よりも「게시다」が良いとか。

こういうのって、知識はあっても、
使う機会がなかったら、
勉強しただけじゃなかなか出ないと思います。

でもそれもビジネス能力を求められてるから
といって、最初から完璧に使えなくていいんです!
やりながら自分のものになっていくのだと思います。


我々日本人が韓国で働くとなれば、
語学力に関しては当然もっと厳しいけれど、
日本で働くとなると、わりと
「ビジネス韓国語」に対して緩い気がします。

もちろんそれも職種や、雇う側の
語学能力によるけれどネ。

ガチの教育系とか、翻訳とかの正確さが
必要な仕事は、検定もちゃんと持ってる方が
有利だと思いますが、とりあえず、
約2年働いた私が自信を持って言えること。それは。

相手に合わせる(認める)こと。
人と自分を比べずにマイペースであること。
語学能力で落ち込まない図太さと、
語学に対するハングリーさを持っていること。


何よりも、必要なのが
コミュニケーションで物怖じしないこと。
なのではないでしょうか。
むずかしいですよね。


昔は何でも、手書きで、郵送で、
という時代でしたが、今はwebやメールで
簡単に履歴書も送信できるようになりましたね。

数打てば当たるじゃないけど、電子化につれて、
時短や諸費用の削減にもつながったので、
自己アピールを盛り盛りにしてとりあえず送ってみる!
面接まで行けたらラッキー!ノリでね!
くらいな感じでいいのではないでしょうか!

そんなわけで、今回、なぜこんな話をしたかというとね、、、、

現在私の働いてる会社や、会社の取引先の
韓国企業で、韓国語のできる日本人募集してます!
韓国人でも日本人でも男でも女でもなんでも
いいらしいです!やる気さえあればいいらしいです!

職種は、営業系・ニュース翻訳・ネット通販事業です。

もし興味があれば、シークレットコメントで
連絡先記入の上、ご連絡頂ければ、案内します!




2017-03-08 : 新大久保より愛をこめて コメント : 0 :

«  | ホーム |  »

プロフィール

サラン

Author:サラン
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、ソウルにて留学生活してました!帰国後現在はへっぽこ韓国語でなんとか韓国企業に就職中ぅ。

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【お問い合わせ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

日韓ライフネット
http://nk-life.net/