HOME     
韓国留学体験ブログ うゆましるれ

1年ぶりに韓国いくよー!

先月の2週間ちょいの同僚ちゃんの
韓国帰省にともなう一人勤務をなんとか
乗り越え、すっかり社長のお気に入りになった私(笑)

でも同僚ちゃんが戻ってきたら私にそんなに
用はないので、平穏な日々を過ごしてます!ブラボー!


さてさて、普段、どんなに皆が韓国タイムで
始業時間から30分~1時間半遅れようと、
体調不良で午後出勤しようと、電車の遅延以外は
きちんと出勤し、欠勤もないまじめなさらんちゃん
ですが、このたび、
韓国旅行で10日間の休みを
もらいました~~~!!


1年ぶりの韓国だYoー!!
今回は、留学時代、とても仲良くしてくれた
カンナム勉強会で会った子の結婚式に
参加するのがメイン。
なので新郎新婦とも友達だし、二人が
恋愛に発展するあれこれも知ってるので
喜びもひとしお。

もうさー韓国好きだけど、何かこういう
イベントがないと、なかなか腰が重くてね、
1年に1回アートメイクで行くかな~くらいでしたけど。

最近まわりの友達も美活やなにやら始めて、
けっこう弾丸旅してるのを見てはうらやましく
思っていましたが・・・・。

何食べようかな~。
冬だしカンジャンケジャンとかー牡蠣ポッサムも
いいよねー。キムジャンの時期だから、誰かの
オモニに連絡してキムチもらえたりしないかなー
とか思ったりしてますが!!

今回はね!食の旅ではなく、
ここ1年私のテーマの漢方の旅
テーマに行ってこようと思います!!

そんなわけで、我が愛しのフェギ駅のある
1号線のチェギドン駅にはソウル薬令市場が
あります~~~!
留学時代には漢方にまったく興味が
なかったので、保険の手続きしに、1回降りた
くらいなんですが、駅なかに生薬や、
ドラマに出てくる引き出しに漢方薬が
入った大きなタンス(?)などあって、
ワクワクした思い出があります。


なにやら、漢方生薬を粉にしてパック
として使える「魔法の粉」と呼ばれるものが
人気らしいです。ヨーグルトとか卵白と混ぜて
顔に塗るんだってー!

ニキビとか気になる一部分のケアに、
鎮静効果がある生薬買うのはちょっと
いいかもしれないけど、私こういうの
ぶっちゃけめんどいので、たぶん
買わないと思う。爆

ナツメやオミジャ、竜眼とか、薬膳茶に
使える乾物とかを購入する予定です!

それと同時に、漢医院に行きたくて、
美容針とか、補薬(ドラマで見るビニール
パックをチューチューする漢方薬)もらい
たいなーって思ってて、キョンヒ大学の
外国人向けの漢医院に行ってみようかなー
と思っていたのですが(余談だけど、
キョンヒ大学は韓国いち漢方学科が
強いんだって!)色々調べた結果、

大邱(テグ)に行くことにしました!

なんとテグ、最近美容関係でアツイらしいですよ!


それにしても本当にインターネットってすごいよね。
それと同時に、きちんといろいろなお得情報や
体験談をUPしてくださる、ブロガーさんたち。
とってもタメになったので、テグ旅行終わったら、
コンタクトとってみたいなーと思ってます。

私は5年前にこうして韓国に関わるようになり、
ここ1年くらいで漢方について興味を持って、
もともと中国の医療ではあるけれども、
やはり韓国でも歴史は古く、(結局日本は
西洋医学にシフトしたんだけど、韓国では
ずっと東洋医学でやってきたとかもあるんだ
ろうけど)韓国美容に興味がある人は
早くから漢方を取り入れ、その目的で
韓国に行ったりしてるんですよねー。

調べれば調べるほど、ブロガーさんが、
開催するいろいろな漢方体験や
漢方ツアーなんかもあるので、何か機会が
あれば行って見たいな~とも思います。

そんなわけで、テグも調べれば調べるほど、
美容プログラムもあるし、繊維の町なので
最近気になる生活韓服なんかもあるかなー
とか(でもたぶんネット販売やソウルの方が
洗練されてるとは思うけどね)グンちゃんのドラマ
サランピのロケ地なんかもまだまだ健在みたい
なので、今回、テグ滞在余裕をもって3日程
いきます!


ソウルは適当に好きなところ回って、
結婚式でて、カンヌンなんかにも足を伸ばす予定!
コマクご飯とかコンドレビビンバとかも
食べたいな~。

なんだかんだ交通費やホテル代がバカに
ならなくなってきましたので、あんまり
お買い物バカバカできないかもだけど、
冬休みと思って楽しんできます!

なんかいい感じにレポできたらいいな!




2017-11-05 : 留学後 日本にて コメント : 0 :

ハングルの日に日本でハングル書道体験!


10/9はハングルの日!
本日はひろば語学院さんで開催された、
「ハングルと遊ぼう!」
のイベントに参加してきました。

saim1.jpg

▲こちらの掲示物は2時間目の講師、
渡邊美奈子先生が作成されたんですって!

今年に入って、漢方と並んでこっそり勉強中の
習い事がありまして(まだ内緒だよ!笑)
それに通じるところがあって、最近は
ハングル書道やハングルカリグラフィー
というものに興味しんしん!

韓国留学中にもハングル書道の
体験をしましたが(過去記事はコチラ)
今回は、日本人のハングル書道の
第一人者渡邊美奈子先生のイベントでした!


これ、ツイッターでたまたま見つけて、
わ!渡邊美奈子先生のワークショップ、
超参加したい!と思って、主催のひろば学院に
問い合わせたら、他の講座もよかったらどうぞ^^
みたいな感じだったので、3時間目の韓国語会話
まで参加しました。

参加者さんは20名近くいたのかな?
自己紹介タイムがあったのですが、
ひろば学院の生徒さんが多めでしたね。

普段ね、仕事でしか韓国語使わないし、
最近行ってないけど、新大久保の勉強会とは
また違った、雰囲気だったりして楽しかったです!
私なんて全然ひろば語学院に韓国語
習ってるわけでもなく、ぽっ!と
参加したいです~って行ったんですけど、
ひろば語学院の先生たちも一緒のチーム
になった皆さんもウエルカムな感じで
改めて韓国語を学ぶことをとりまくこの
雰囲気があたたかくて、懐かしい
気持ちになりました。


さてさてそんなわけで、
ハングルカリグラフィ!
渡邊先生のHPプロフィールにも
あるように、もともとがきちんと書道の
下地があったんですよね。

saim4.jpg

韓国旅行の際にハングルに出会い、
興味をもって、そこから韓国語を勉強し、
韓国人の書道のお師匠様から学んで、
現在日本人のハングル書道家の
パイオニアとして活躍されています。

最近では、私のお気に入りの韓国ドラマ
「師任堂、色の日記」に登場する、韓国の
5万ウォン紙幣に肖像画が描かれている
主人公、申師任堂の半生を綴った本が
日本語翻訳で出版されて、こちらの本の
タイトルを素敵な文字で描かれています!

saim7.jpg

さてさてそんなわけで、本日の講座は、
カリグラフィーでつくる可愛いハングル
カードということで、渡邊先生お手製の
ハングルの子音の消しゴムはんこも
登場!

saim3.jpg

▲色とりどりのスタンプ台も!!
はんこのキレイな押し方もレクチャーしてくれました!

作品用にハガキ用紙を3枚。
丸いコースターと四角いコースターを
それぞれ2枚ずつ配ってもらいました。

saim6.jpg

▲お手本があり、実物大の大きさで練習ができます


先生はいろんなテーブルを回って、
途中、文字の添削をしてくださいます!

saim2.jpg

はい!そうしてできあがった私の作品が
こんな感じ~!

saim5.jpg

四角いのが아낌없이/惜しみなく
丸い方が아직 늦지 않는다/まだ遅くない

まあ、なんかいろいろ願望だったり、
がんばるぞ!っていう自分への
メッセージだったりします。

写真の真ん中辺にある、黒い四角い
ものは落款印です。
留学して、韓国から帰国するときに友達が
私のフルネームをハングルで彫ったものを
プレゼントしてくれました。

これね、ずーっと紹介したいな~と
思ってたんですがいかんせん、フルネーム
なのでなかなかどうしようかなって感じでね笑
今回遠目にお見せすることができてなにより!

さて。この四角いはんこ。
篆刻印と呼ばれます。

篆刻印がなんぞやーというと、フォントに
明朝体とかゴシック体というものがあるように、
印鑑の書体で篆(てん)書体というものがあって、
厳密にいうと篆(てん)書体で彫った印鑑という
ことなのですが、ああいう四角いはんこを
自分の書道作品に、完成したよー!って押す
サインというか署名の印鑑のことなんです。
私の作品ですよーっていうね。

渡邊先生は書道だけでなく、
ご自身で篆刻印も彫っていて、
その技術を生かして、ハングル書道に
親しむためのツールとして、
消しごむはんこも利用しています。

これがまたすばらしい!
私は20代の頃、印鑑屋に勤めていた
こともあり、何気印鑑とかはんこが
好きだし、消しごむはんこがブームに
なったときも、やりたいなーなんて思って
消しごむはんこキットを買ったりしてました。
(結局1回もつかったことありませんが←)

渡邊先生のワークショップといえば、
ハングルはんこが代名詞のように
なっていて、今回実物を目にして
大感動(T-T)やっぱり実際使ってみて、
作品の幅も広がるし、なにより書道(カリグラフィー)
だけでない楽しさや華やかさがあって、とっても
すばらしい、楽しい体験ができました。

今回私、なんとかワークショップの合間に
渡邊先生とお話できたらいいなーなんて思ってて
幸いちょうど時間があって、いろいろお話
できたんですけれども、ものすっごいふわふわ
して少女みたいな方で、私なんか年上の方に
言うのもアレですけど本当にか~わ~い~い~
の一言につきます。
そしてやっぱり感性が芸術的ですよね。
すごくフランクで素敵な人でした!

ちょっとワタクシ、個人的に使用してる
名刺があってそれをお渡ししたんですけど
普通にテンパって連絡先とかないの
渡しちゃって、めっちゃ後悔中。
偉大な先生になにblogの宣伝しちゃってるの?
超失礼だよっていう。もうしねる。爆


さてさて、渡邊美奈子先生。
も・ち・ろ・ん!ハングル書道教室や
ペン字通信講座
も行っております!

これ私書くにあたって、ちゃんと先生に
聞いとけばよかったんだけど、
書道自体は普通に日本語もハングルも
OKなんだと思います。

最近はやっぱりハングルカリグラフィー
需要も多いようで、この度11月に
定期講座も開講します!

これ私もめっちゃやりたい!けど、
今もうやることありすぎていっぱいいっぱい。笑

でも正直、2017年Now日本
ハングルの書道ができて、
さらに、カリグラフィーといわれる、
いわゆるハングルをアート的にデザインを
することを習えるお教室って、ここしか知りません。

もちろん2年くらい前に韓国でも流行したので、
本もたくさん売ってて、韓国旅行のついでに
本を購入した方もいるかもしれません。

しかし!お教室です!
これ本当にすごいことだと思う。

こうやって韓国語だけでなく、
韓国料理やメドゥプ、ポジャギ、
などに続き、とうとう書道ですよね。

こうやって韓国の芸術的分野が
どんどん日本に入ってくるのもなかなか
考え深くもあり、こういう芸術の先駆者達の
真摯な取り組みに尊敬の念を抱きます。

そんなわけで、渡邊美奈子先生の
Blogはこちら!!
講座の案内なんかもありますので
興味のある方はゼヒ!

やっぱりハングルいいよねー
かわいいよねー楽しいよねー。

ハングルの日にこのようなイベントに
参加でき、素敵な出会いがたくさん
あったことに感謝です!




2017-10-10 : 留学後 日本にて コメント : 0 :

ぬりえの次の癒しグッズは黒い紙を削るスクラッチアート


先日、お昼ごはんを買いに信号待ちを
していたら、「한국사람이세요?/韓国人ですか?」
って訪ねられたので、「아뇨/いいえ」と言ったら、
3秒くらい見つめ合い、時が止まりました。サランです。

seis1.jpg


さてさてここ数年で、大人のぬりえ本が
とても人気ですよね。
もちろん大人のぬりえはもともと
紙媒体はもちろん、DSなどの、
ゲーム媒体でも10年くらい前から
ずっと需要はあったのですが、
より繊細で女性が好きそうな、
テーマのぬりえ本が増えたと思います。

ストレス社会の現代、女性の社会進出も
めざましく、家での自分の時間を過ごす時、
ぬりえをすることで、ストレス解消になると
数年前から話題になりました。

日本はもちろん、書店を始め、100円ショップ
にも質の高いぬりえ本が販売しており、
韓国などでも、本屋さんにぬりえ本コーナーが
設置されるようになり、そのテーマも多岐に渡ります。

私はデザインの仕事上、線画のみの
ぬりえというものは扱いやすさから
とっても重宝してて、中でも韓国系の
モチーフは非常に参考になります。
韓国では컬러링북(カラーリングブック)
と呼ばれています。

seis2.jpg

▲本タイプ、1枚1枚の紙になっているもの、
便箋などなど、さまざまです。これは以前旅行の際
買ってきたものだけど、まったくもってぬりえとして
使ってません!爆


さて、そんな中最近は本屋さんや
デパートで「スクラッチアート」
というものをよく見かけるようになりました。

seis6.jpg

黒い紙をペン先でこするとカラフルな
色がでてくるというもの。
子供の頃、クレヨンでいろんな色で
紙を塗りつぶし、さらにその上を
黒いクレヨンで塗りつぶし、削るっていう
工作しませんでしたか?
そう、まさしくアレです!!

seis3.jpg

▲紙にはこのようになぞり線が印刷されています。
自分の作品用になぞり線のない無地もあります!

これは、私が3年前韓国留学したとき、
まさに本当にちょうど3年前なのですが、
10/9のハングルの日のイベントで、
このスクラッチアートの体験をして、
これはすばらしい!いつか日本にも
来るだろうなーと思っていましたが、
満を持してと思うと胸がいっぱいです。


働いてる韓国企業に入社して、
割と早い段階で、セイコーポレーションという
会社が韓国からの輸入で扱っていたのを
知っていたのですが、最近、会社で取引をする
機会があって、社長さんにお会いしました。

3年越しのファン歴を伝えたら、スクラッチアートの
販売展開などの裏話も聞けたりで、
とてもよかったです(^▽^)
・・でも内容はけっこう苦労話しでしたが。笑

今はね、日本でも何社か販売展開してて、
個人的にはGakkenさんか好みではあります。
削るペンの形状や絵柄などで、今後の展開が
見込まれることと思います。

私はあまり手帳やカレンダー使わないし、
絵心もないのでアレですが、
セイコーポレーションさんのスクラッチカレンダーは
大分気になります。笑
プレゼントなんかにもよさげ!
あ、でもこれ2017年版だ。これから買うなら
2018年じゃないとね!

seis4.jpg


最近用紙は100均にも置いてあります!

seis5.jpg

▲これはキャンドウで購入。A4サイズ2枚入りでペンつき。下絵なし

クレヨン工作と違い、スクラッチアート用紙は
手が汚れることもなく、削りカスも思ったより出ません。
心配される樹脂用紙特有のにおいも感じません。

ちょっとした衝撃で削れてしまうのが玉にキズですが、
ゆっく~り筆圧をかけながらなぞるのが、
キレイに削れる秘訣です!

食欲の秋、芸術の秋。
涼しくなった中で、こんなアートを楽しんでみては?



★セイコーポレーション
:カレンダータイプはプレゼントにぴったり!

★Lago社
:ソウルの仁寺洞に店舗あり!(ユートラベルノートさんのページです)

★Gakken
:下絵がホログラムも!ディズニーシリーズが強いです!





2017-10-08 : 留学後 日本にて コメント : 0 :

漢方はじめてみました、夏。

あっという間に8月のお盆も
真っ只中ですね!

空梅雨で梅雨明けして、
水不足も心配ですが、なんだか
変に通り雨だったり、台風だったり、
気持ちの悪い蒸し蒸しで雨の毎日、
いかがお過ごしでしょうか?

6月から引越しやらで、バタバタして、
7月は引越し先でなかなか問題も多く、
その合間に試験勉強なんかもしてまして、
先日、その試験も終わったので、
やーーーーっと一息!って感じです。

そんなわけで、私最近は
漢方のお勉強しています!



hanhan1.jpg



とはいえ、最近といっても、実は...
去年の11月くらいから生温く学習してて、
今年2017年の2月に「薬膳・漢方検定」
ってものを取りまして、そのままその
検定の団体が開校してる、品川の
漢方スクールに通い、つい先日
進級試験を受けて来ました。

そのスクールのことは後日詳しく
まとめる予定なのですが、

なんで漢方の勉強始めたの?!
というとー

やっぱり去年から新大久保で働くように
なり、韓国料理を食べる機会も格段に
増えたし、韓国食材のスーパーに足を
運ぶうちに、サムゲタンを始めとする
身体にいい料理とか、韓国といえば
連想する高麗人参やナツメもよく目に
するし、もともと料理の仕事をしていた
こともあって、薬膳料理とか、漢方薬を
より身近なものに感じるようになった。
ということが大きいです。

hanhan2.jpg


あとは、基本面倒くさがりなので、
例えば風邪引いた時とか、病院行ったり、
薬買ったり、めんどくさいじゃないですか。

私は、例えば身体を温めるにんにくや
生姜を普段から摂っておくといい!とか、
小豆の煮汁が利尿作用があり、むくみ
解消になる!とか民間療法(?)がけっこう
好きなんですよね。(民間療法って言った
けどきちんと理にかなってる事実です)

食事って少なくとも1日1回は必ず自分で
作って毎日摂るものだから、そこで、
自然に取り入れて予防できたらいいなー
と思ってて、その行き着くところが漢方や
薬膳料理だったんですよねー。

事実、漢方の大元の中医学
(チャイニーズメディスン)では、
病気になる前の段階である、
「未病を予防する」という
予防医学でもあるのです。


そもそも薬膳料理とはなんぞな?

だと思うのでちょいと説明をば。

滋養のある食べ物に漢方薬の原料
となる生薬を組み合わせて、
健康維持や病気予防、体質改善を
目的とした料理を薬膳料理といいます。

健康は自然界のあらゆる要素の調和
によるものであって、中でも食べ物の
持つ効果を中国では2,000年以上も
前から、多くの学者が研究してきました。

漢方薬もそうなのですが
私達が普通にスーパーで買える、
トマトとか大根でさえも、こういう時に
食べるといいよ!っていうのが、
身体の生理機能と合わせて、
確立されているんですよね。

いかんせん「薬」っていう漢字や
漢方っていう言葉自体が、
ちょっと難しそうーとか、薬なんでしょう?
苦くて不味いんじゃない?って思われがち
ですが、簡単にまとめると、、、、

特別なことではなくて、普段から
食べ物のもっている力を引き出した
食事で健康になろうYO!


という考え方が、薬膳料理の
本質だと思います!

そんなわけで、私はまだそんな
食養生を学ぶほんの入口に立った
ばかりで、スクールに通うとしても
全課程を修了するのに、3年くらい
かかるし、いやらしい話、学費も
それなりにーです(;´▽`A``

ゆくゆくは韓国料理も取り入れながら
薬膳料理とか韓方茶とか喫茶的なことも
できたらいいなーとは思いますが、
もうこれは今後10年くらいのスパンで
考えています。

でも本当学んでて最近思うのが、
なにか漢方を使ったことを事業として!
っていうことよりも、本当に普段の生活
から取り入れられるものなので、
きちんと理論を学び、実践できることから
始めてます。

最近けっこう野菜とか身体にいい食材を
食べるようにしてるのですが、不調が
出にくくなってる!っていう実感があります!
こういうのを続けた結果、正しいことを
より身近な存在として、世の中に
リリースできたらいいなーと思っております。

hanhan33.jpg



それにしても、しみじみ思いますが、
3年前のたった8ヶ月の韓国留学で、
20代で貯めた貯金をほぼ使い、
2015年から働くようになった韓国企業
でのお給料で人並みの生活を取り戻し
つつ、わずかながらも貯金してやりくり・・・・・。

それも先月の引っ越しや、
漢方スクールと、もうひとつの習い事で
これまた使い、、、、、、
またすっからかんになるっていうね!
生きることってホントお金かかりますね。

お金稼いでは使って稼いでは使って、
毎日デパ地下でハムや惣菜を
買えるようなセレブに、いつになったら
なれるのでしょうか?(デパ地下惣菜は
毎日じゃなければ普通に買えるか!笑)
あれか?星野リゾートにポンポン泊まれる
くらいになると、すごいよね?セレブよね?
よし、それを目指そう。笑

ね、でもね、こういう自分の為に
使ったお金っていうのは、
自分への先行投資で生きたお金の
使い方だと思うので、
もちろん形になるに越したことはない
けれども、その中で得たことが
大切なものになるはず!と思って
続けるしかないんですよねー。

そんなわけで、ちょこちょこ、新大久保
の中で見かけた漢方的なお話だったり
自分の勉強確認の面でも今後ちょこちょこ
漢方や薬膳のお話もできたらいいなー
とは思ってます。

そんなさらんの近況でした!




2017-08-15 : 留学後 日本にて コメント : 2 :

SONOVIはどこに?お財布買いたい!どうしよう?

イケメン大統領が誕生し、新政権で
動き出した韓国。

ふた月前には、日本の地上波にグンちゃん
ことチャングンソクくんが出演し、日中韓の
ガールズグループのtwiceの日本デビュー
により女子中高生からの人気を博した昨今。

最近はBLACKPINKというグルーブも
人気急上昇中のようです。

日本のコンテンツにも再びまた「韓流」が
受け入れられつつあるのかなー?
という反面、神話日本コンサートや、
ソウルガールズコレクションの中止なども
あり、いいんじゃない?いやいややっぱり
ダメだよ。みたいな元々の韓国に理解がある人
以外にはやはり難しいのかなーとも思う今日この頃。

そんなわけで、韓国ドラマを入り口として
韓国に興味を持った私。
イケメン俳優はもちろんですが、ドラマで
知った「韓国の芸能人が持っているブランド」
にも興味しんしんだったあの頃。

持ってたら感じた韓国こなれ感を出してくれる
2大ブランドといえば、SONOVIと、lapalette
だったのではないでしょうか?
(もちろん偏った私の偏見です笑)

本日はそんないつの間にか姿を消して
しまったブランドSONOVI
についてお話したいと思います。


さてさて、2011年に初めて訪れた韓国。
免税店や、コスメやブランド、卸売の
路面店にワクワクしたものですが、
仁川空港の免税店で出会った、
華やかなSONOVIの売り場は今でも忘れられません。

SONOVIとはカバンやお財布などを
扱っているメイドインコリアのブランドで、
一時期は今をときめく大女優!
パク・シネちゃんが、ブランドマスコット
だったりしていました!!

sonosa5.jpg

SONOVIがどんなブランドかというと、
こちらの「韓流大好き公務員のブログ」さんに
SONOVI特集があったので、よかったら
覗いてみて下さい~(←別窓で開きます)

もしかしたら、街で見かけていたかもですよ~


そんなわけで、私は好きです!とか言いつつも
お財布1個しか持ってないんですけどね!爆

なんだかんだカツカツで行ってたので、
お財布にしろカバンにしろ、1万5千~
3万円くらいするじゃないですか?
ちょっと手が出なかったのかなぁ。。。。??

今思えばもっと無理してでも買っておけば
よかったー!なんですけど。( ̄▽ ̄;)

さて、そんなSONOVIのお財布を、、、、、、
確か2011年末の3回めの韓国旅行で
買ったんですよね。んで、1年くらい
しまっておいて、2013年くらいから
使い始めたと思います。

けっこう丈夫でデコボコのある皮なので、
汚れや、くたびれ感も見えず、つい最近まで
約4年間使い続けてたみたい!すごい!

そんな大事に使い続けたお財布の
現役引退を決めたのも、まだまだ
見た目イケるのに、カード入れ部分の
スナップがユルくなって、もはや、
お会計でお札と小銭を出してる時に、
カードの部分がパカーッン!ペローン!
ってなっちゃってさすがにこれは
プクロウォ(恥ずかしい)だなーと思って。

お待ちかねのお財布はこんな感じー

sonosa1.jpg

▲正面はこんなかんじー(不思議の国のアリス柄です)

sonosa2.jpg

▲裏面は同じ絵柄縮小してるのかなー。なんだちょっと手抜きだねw
(まだ使える!と思ったけどでもよく見るとだいぶハゲてますねー)

sonosa3.jpg

▲この真ん中のスナップがとにかくすぐ外れてペローンってなる。
当然写真は入れませんが、写真入れるところがたくさんあって
韓国らしいですよね。

sonosa4.jpg

▲汚れは目立つけど、でもまだぜんぜんヘタらないで
しっかりしてますー

それにしても、このSONOVI財布。
もう卒業なのに、まったく捨てる気になれません。
とは言え、現状はタンスにしまって、これまた
タンスにしまってあった、SONOVI使う前に
使ってた、コーチの財布がでてきたので、
とりあえず、それを使ってます。笑

そんなわけで、新しいお財布どうしようーって感じ。

私はやっぱり長財布好きですけど、
最近は、女子が小さいカバンでもお財布が
はいるようにっていう二つ折りもまた
じわじわ人気でてきてるんですよねー!

いかにも韓国アピールのMCMは嫌だし
(でもデザインとか派手感とかは好きだけどね!)
最近はやりのFennecは、いやいやシンプル感や
カラーバリエとかより私は柄派よ!気分があがる
派手なのがいいの!
って思ってます(どうでもいいよね笑)

あーんそれにしてもSONOVIいつの間にか
見かけなくなり、今調べてもいまいち現状が
つかめないもどかしさ。

それでも、ネットでいろんな人が購入したのを
見るだけでも、やっぱりいいブランドだったなーと
再確認。

また、こんな感じのブランド、出てきてほしいな~




2017-07-21 : 留学後 日本にて コメント : 0 :

«  | ホーム |  »

プロフィール

サラン

Author:サラン
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、ソウルにて留学生活してました!帰国後現在はへっぽこ韓国語でなんとか韓国企業に就職中ぅ。

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【お問い合わせ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

日韓ライフネット
http://nk-life.net/