HOME     
韓国留学体験ブログ うゆましるれ

【お知らせ】 コメント欄設置しました~ 

運営よりお知らせです\(^o^)

● コメント欄設置しました~ 
・メールアドレスは入力しなくてもOKです。
・パスワードは、削除するときに必要なので、 書き込みの際には、ご自分で決めて入力してください☆


● SNSボタン設置しました~♪
・お役にたてる記事があれば、使ってやってくださ~い☆

2015-03-03 : プロフィール コメント : 1 :

自己紹介

アンニョンハセヨ!!
韓国留学ブログ「うゆましるれ」にようこそ!
管理人のサランです

ドラマをきっかけに韓国に興味を持ち、
旅行に行ったり、韓国の番組を見ているうちに、
字幕以外の言葉を聞き取りたくて
韓国語を勉強し始めました。

社会人生活をちょっぴりお休みして
これからもっと頑張れるように
大好きな韓国で遊びな勉強しながら
自分チャージし、国際的なうんたらかんたらを
うまい具合にあれしながら
留学生活を送りたいと思います^^

これから韓国留学を考えている方、最近のソウルの
トレンドやおいしいグルメスポット、旅行とは違う
韓国での生活や、大学、語学堂、勉強会などなど
まるごと体当たりでお届け予定!!



そんな管理人サランをもっと知りたい

ア・ナ・タは

こちらから!!以下自己紹介~





【ブログ名:うゆましるれ由来】

韓国語訳は「牛乳のむ?」です
「우유:牛乳」は私が始めて覚えた単語で
このハングルの形もかわいいのでお気に入りです
そんな思い出の単語をなんとか使いたくて、
HNにしようか迷ったけれどもタイトルにしてみたり

【管理人サラン自己紹介】

1996年の発売当時からのポケモンユーザー
未だにポケモンマスターにはなれないけれど
あのとき うんめいてきな であいをした
ウパーことウーパールーパーとリアルに生活中
韓国語学習暦は2012年夏からなので約2年!
料理人として働いていたものの、転職を機に
韓国留学を一大決心!!
勉強会で出会った先輩・友人達の力を借りて
30代からの夢の学生生活 はじまります!!

upacyan.jpg


【韓国旅行暦】

◆2011年2月~初めての海外旅行☆そして行き先は済州島~◆
え?海外?パスポートもないし韓国語はおろか英語も
しゃべれないのにムリー!!と思いつつ、1ヶ月前に妹が
ソウル旅行に行っていて、化粧品サンプルのおまけの量に
びっくりしたり、この時期が最高にWレートも良くて、
海外でお金が増えるってどういうこと?!と興味を持ち始め、
そんな中、母から済州島に行こう!とのお誘いが・・・・
それでもしぶる私を決心させた悪魔のささやき・・・・
それは「大王四神記のドラマロケ地があるよ」
!!(◎▽◎)もう!私いくわっっ!!ヨン様に会いに!!!!!


◆2011年11月~初めてでも安心ソウルツアー~◆
前回が済州島だったのでソウルへ。
この時はドラマ「イ・サン」に激ハマりしていて
このツアーに行けば水原華城に行ける!!!
セソン様・・・私がずっとセソン様をお守りします!!とGOGO

◆2011年12月~ソウル個人旅行~◆
この時には一通りカナダラは読めたので
地下鉄に乗ってコヒプリ・フォーシーズンハウス
明洞聖堂などのロケ地を自力で周り、
ヨン様プロデュースレストラン「ゴリラ・イン・キッチン」にも!

◆2013年2月~ソウル3回目ちょっぴりこ慣れて~◆
格安航空券で買い物三昧3度目ソウル。
ホテルが初オンドルで感動!
100均やマートに行ったりたのしく買い物~


【勉強暦と留学までのスケジュール】

まずは韓国に興味を持ったきっかけから
2010年冬くらい。母からペ・ヨンジュン主演の「大王四神記」
を勧められてイヤイヤ見始めました(笑)
正直10年前の冬ソナブームで間違えなく韓流ブームに乗った
母親が勧めるヨン様ドラマ・・・。もうヨン様とかビョン様とか
韓流四天王とか古いっしょ!!
と思いながら見たはずが・・・
(はぁと)やだ!ヨン様素敵じゃない?!と見事にノックアウト!!
これを機に冬ソナや天国の階段などの代表作を見始めました。

最初はそんな感じでドラマを見てて、年明けに済州島旅行を決め、
ツアーだから、そんなに言葉を覚える必要もないし~とは
思いつつ。簡単なあいさつを勉強して行ったくらいです。
でも、いざ旅行に行ってみると、ただ片言の韓国語で
あいさつしただけでもすっごい喜んでくれて・・・
海外で相手の国の言語で対話できた!
という喜びが大きかったなと思います。。。

その年2011年4月からNHKの「TVでハングル講座」
を見始め、テキストの定期購読・録画をはじめて
さぁ勉強!!!
・・・となれば よかったけど

2011年4月号~2012年3月の1年分をそのまま保管しつつの
勉強を始めたのは2012年8月からwww

◆2012年 8月~2013年3月→NHKテキストをひたすら書き写す
◆2013年 4月~金・土曜日の新大久保勉強会に参加(毎週参加を決意)
◆2013年 7月:来年の夏!仕事辞めて留学行く!!と決意
◆2013年10月~マンデー勉強会開始
◆2013年11月:ハングル能力検定3級受験→合格
          →→<留学準備>海外治療は高いので歯医者に通い
          歯のメンテナンスを始める

◆2014年 1月:留学校を韓国外国語大学に決定&韓国ワークキャンプ参加決意
          →→<留学準備>ワーホリ申請に必要な、学校の
          証明書類や銀行の残高証明などを取り寄せる

◆2014年 2月:ワーホリ申請→無事発給!
          →→<留学準備>厄年なのでお払いに行ってきた
◆2014年 5月:韓国外国語大学に入学申請
◆2014年 6月:韓国で住む家探し
          →→<留学準備>といっても自分は正直、何も
          していなくて(;´Д`A韓国に住んでいる友人に
          お願いして不動産屋さんめぐりをしてもらいました
          もう、本当、この暑い中6件くらい回ってくれた
          みたいで、本当に感謝感謝(T-T)

◆2014年 7月:退社!/授業料や生活費の振込みで新大久保SBJ銀行通い
          →→<留学準備>無職だし勉強するぞー!!という
          意気込みはあったものの、意外と荷物の整理や、
          本のPDF化、ブログ準備、金銭管理でバタバタしてたし
          なんだかんだで遊びのお誘いも多くて、普通に週4、5日
          くらいの割合で新大久保通いしていました(^ー^)ノ
          なるべく会話を韓国語使うようにしたり、韓国での生活
          についてのアドバイスもらったりして・・・
          留学に関して自分が不安に思うことを話したりもしたけれど、
          返ってくる言葉は決まってケンチャナヨ~!!!
          そう言われすぎて本当にケンチャナヨ気分になるあたり・・・・
          私もだいぶ韓国ケンチャナ文化に染まってきてる・・・笑笑

◆2014年 8月:韓国の地方でワークキャンプ
◆2014年 9月:韓国外国語大学文化教育院(語学堂) 入学予定


そんな感じです。

お金もそんなになかったし、旅行で韓国語しゃべってお得に買い物したいな~
くらいの考えで始めたので、本当にマイペースにやっていましたね~
で、このNHKのテキストっていうのが、今思えば本当にすばらしいもので!!
私はテキストの文法ページを書き写すことしかしなかったけれど、
きちんとTV番組も見て、文法を理解して、練習問題を繰り返したり、
単語を覚えたり、発音練習すれば、確実に1年以内である程度のレベルになるはずです!

それをダラダラ半年ほど続けて、1年分のテキストを書き写し終わったので、
手帳にちょっとハングル書いてみたり、作文したりしたんですよね。
でも、結局一人で勉強しているから、それがあっているか、間違っているかも
わからなくて、いよいよ個人学習の限界を感じましたね。

とはいえ2012年っていうのはドラマ「イケメンですね」による第二のヨン様
呼ばれたチャン・グンソクブーム全盛期で、日本における韓流ブームも最高潮!
なんだかんだ新大久保の情報も耳に入るので、毎週土曜日の夕方に
新大久保で100円の勉強会がある・・・
という情報を入手!!

この勉強会っていうのが、100円の入場料で、
韓国人と日本人1:1もしくは1:2くらいでフリートーキング
というもので、新大久保にある大久保地域センターという
場所で開催されています。
開催されていることは知っていたけれども、
まだ韓国語全然話せないし・・・ということで
結局初めて行ったのが2013年4月。

この勉強会についてのエピソードも本当にいろいろあるのですが、
また別にまとめるとして・・・・

私は本当にこの勉強会を通して、韓国人・日本人、年齢・性別問わず
いろんな人と知り合って、いろんなことを話して、経験して、勉強できたな~
と思います。

ネイティブの韓国人はもちろん、文法をきちんと理解して
説明してくれる日本人、ただ発音を教わるのも、時には
日本語に不慣れな韓国人の韓国語を理解しようと
辞書を傍に冷や汗かきながら対話したり…
誰もが先生で、何もかもが自分のための勉強でした。


この勉強会に、ほぼ毎週1年ちょい通ったのですが
その当時、新大久保勉強会は
土曜日に2回、金曜日の夜、月曜日の夜と
一週間に全部で4回あって、そのいずれも100〜300円で参加可能。

仕事の都合で出れない時もあったけど、
週に2回は必ず参加するようにして、
そうこうしていると、必ず週1で会う常連さんとかがわかってきて
仲良くなって…とだんだんコミュニティも広がっていきましたねー

そうなってくると、毎回会う人っていうのは本気で勉強している人なので、
お互い勉強についての情報交換もするし、勉強を教わったり、
自分の知り合いの韓国人を紹介したり、されたりして、
いつしか韓国語学習も会話中心に…

どうして、ここまで学習するモチベーションを維持できたか?
と言われれば、やっぱり留学するから。だと思います。

仕事もけっこうキツくて、何か楽しいことしたいなーと思って
留学決意したのが2013年の夏頃。

会社には2014年の3月から留学したいので辞めます!と
半年ちょい前からアピール!
とはいえ自分の能力に不安を感じたし、ボーナス甘い誘惑もあったりで、
やっぱり6月に…と、もう3ヶ月延長!
(韓国の大学の新学期が3ヶ月単位だから)
最終的に9月からの留学になったのは、
韓国ワークキャンプの話を聞いて普通にただ留学するのも
つまらないし、自分の勉強の為にワークキャンプに参加したくて、
それにあわせて日程調節しました。

このワークキャンプがなんぞや?って感じですよね?
これはまたいろいろと話せば長くなるので、またそのうち
ブログの記事になったり、ならなかったりすると思うので、
その時にでも!!

さて!最後はなんだかグタグタになってしまいましたが
自己紹介でした!!

いろいろ熱く語ったり、語らなかったりしてますけれども、
ポケモン好きの韓国オタクが、また再び学生生活を送ることに
ウキウキしちゃってるみたい!
くらいに思っていただければ!!
2014-07-30 : プロフィール

«  | ホーム |  »

プロフィール

サラン

Author:サラン
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、ソウルにて留学生活してました!帰国後現在はへっぽこ韓国語でなんとか韓国企業に就職中ぅ。

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【お問い合わせ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

日韓ライフネット
http://nk-life.net/