HOME     
韓国留学体験ブログ うゆましるれ
おたくパワァーで楽しむ韓国留学生活!

韓国留学体験ブログ うゆましるれ

新大久保に通い始めて1年。ほとんどお金をかけずに独学で韓国語会話ができるようになりました。
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、更なる語学力の向上と文化理解、日常生活の中で好きなことをとことん楽しむための”ドキドキ ソウル留学生活”始まります!

1,000円で楽しめる立食形式の日韓交流会in神保町


大久保地域センターで毎週月曜に開催
されている、マンデー勉強会をご存知
でしょうか?

プリント配布形式で、新たにマンデー勉強会
が始まったのは、2013年 9月。

私は韓国留学を前に、大久保地域センター
で開かれる日韓勉強会によく参加していた
こともあり、主に立ち上げたばかりの
マンデー勉強会のおてつだいと共に、
ブログ「うゆましるれ」を開始しました!

2014年の8月、留学のため渡韓しましたが、
その1〜2ヶ月前に彼と出会いました。

彼とは「日韓交流会in神保町」の主催者で
ある풍고쌤(プンゴ先生)

なんとも、これね!宣伝感満載ですが、
同じスタッフとして一緒にいた仲間内の
ことなので、お許しください。笑

そんなことより交流会どうなのよ?!って
感じですが、もう少し補足情報に
おつきあいくださいね!m(_ _)m笑

풍고쌤(プンゴ先生)とは、たしか私が
韓国留学に行くちょっと前くらいから、
マンデー勉強会のスタッフとして
案内もしてたと思うのですが、
時を経て土曜日に、彼主催で
勉強会を開くに至りました。

それが以前、こちらのブログでも記事にした
日暮里の学習塾で行っていた、
サタデー勉強会です。(過去記事はコチラから)

私は日暮里には5回くらいしか
行けなかったのですが、去年末から
場所を神保町に移して、さらにパワーアップした
形で、国際交流会・勉強会を行っています。

日韓ライフネットからもリンクやツイートがあるので、
ご存知の方も多いと思いますが、コチラにHPのリンク貼って置きます。


さてさて!そんなわけで、
いよいよお待ちかねの交流会レポ!

でも撮った写真がイケてなくて、微妙に
レポへの意気込みが薄れてきましたが(コラ)、
交流会とともに案内していきたいと思います。

kaig4.jpg



さて、普段は土曜日に神保町会場では・・・

13:00~14:30 ビジネス日本語(初級中級を隔週入れ替えで学習)¥500

14:30~16:00 TOPIK・ハン検学習(初級2)¥500

15:00~16:30 TOPIK・ハン検学習(初級1)¥500

17:00~18:30 サタデー日韓勉強会(グループトーク)¥300



というタイムスケジュールで勉強会・交流会が行われています。

毎月第4土曜日に開催されるのが、
立食形式の交流会!
その記念すべき第1回目が、
先日4月29日に行われました!

こちらはまず受付で会費(1,000円)を払うと、
ネームカードをもらうので、名前と好きなことを
記入して首にかけます。

kaig1.jpg


この、ネームカードがとてもすばらしいです!
名前の下に好きな事などを書くのですが
(ハングルで書いてもいいし、必ずしも
韓国に関係することでなくてもOK!)

ネームカードのおかげで、最初の自己紹介で
聞いた名前を忘れちゃっても、カンニング
可能だし!(こら)ちょいちょいお相手のお名前を
(カンニングしつつ)会話の中で呼ぶと、いっそう
親密度UP!.(これ、モテの秘訣らしいよ!ってどうでもいいよね笑)

なによりも皆様に気合を入れて書いて
頂きたいのが、Like欄!

お互い、好きなことが書いてあるので、
会話のきっかけになりやすいです。

そうそう!このネームカードを参考に、
プンゴ先生が、反強制的に日韓の
カップリングを始めてました!笑
これ、今後もそうなるのかな?笑

そのおかげか、最初は友達どうし、
一人でポツーンとお酒を飲んでいた
参加者たちも、いつの間にかいい感じに
カップリングができ、和気あいあいと
楽しそうに会話に花を咲かせていました!

立食形式といっても、イスも用意
してあるので、ご安心ください(^^)

そして私は酔っ払って、隅の方の席で
休んでましたが、ちょうど会場の様子が
見渡せたので、なんだかねるとんパーティを
思い出しました(年がバレるよね!とんねるずだよー!)

kaig2.jpg


とはいっても別に、雰囲気が「出会いのための!」
っていうのではなくて、なかなかに、
立食で席移動もありで、自由に動ける交流会が、
今までなかったので、とっても新鮮だなー!
と思いました(*^^*)


マンデー勉強会、金曜勉強会でも、
勉強会後に新大久保近隣の韓国料理屋で
2次会をやりますが、やっぱり時間もそこそこ遅いし、
飲み代も3,000円くらいかかってしまいますよね。


そこで、この月末の交流会in神保町では、
価格もリーズナブル!そして長時間!
(神保町会場の利用は18時15分から20時くらいまで
ですが、その後神保町の飲み屋で二次会もあります。
それでも終電まではまだまだたっぷり時間があるYO!)

居酒屋で飲むよりは自由に移動できて、
ジャンケン大会などもあって、雰囲気は
韓国の勉強会やMTみたいな感じです!


気になる会費は、1,000円!(予約の場合)
飲み物と軽食、使い捨てのグラスや
食器類は用意してあります!

だ・け・どアルコールやおつまみなどは
お持ち込みくださいってかんじみたいv(^_^v)♪

こちらのサタデー勉強会は上記の時間割どおり、
毎週14時30分〜検定対策等、勉強会を
行っていて、普段は特に予約は必要ありませんが、
月末の土曜日19時〜の交流会だけは
要予約とのこと!
当日、空きがあれば当日参加もOK!

今週の土曜日5月27日が、2回目の開催日!
現在予約受付中ですので、もう一度
こちらのHP貼っておきますね!
マンデー・金曜勉強会の時にスタッフに
お声かけいただいてもOK!

私もクリームチーズマッコリ持って参戦予定ですよー!
(でも日中予定があって持ち歩くので、
もしなにか変に発酵したらごめんね!笑)





2017-05-22 : 韓日交流会 コメント : 0 :

«  | ホーム |  »

プロフィール

サラン

Author:サラン
仕事に追われる生活をちょっとお休みして、ソウルにて留学生活してました!帰国後現在はへっぽこ韓国語でなんとか韓国企業に就職中ぅ。

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【お問い合わせ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

日韓ライフネット
http://nk-life.net/